レシピ

手づくりレシピ
webカタログ

冊子画像をクリックするとwebカタログが開きます。

糸屋さん

ショッピングサイト
「糸屋さん」

豊かな時間を縫いつなぐ。手づくりさんのためのフジックス糸ショップ。

シルクスレッドアート

シルクスレッドアート

シルクスレッドアートは、絹糸を使って絵を描く新しいクラフトです。

全国の手芸屋さん

全国の手芸屋さん

フジックスの糸の取り扱いがある、日本全国の手芸屋さんを検索できます。

おすすめレシピ

おすすめレシピ

フジックスオススメの、手作りグッズの作り方をご紹介します。

twitter

twitter

フジックスの公式ツイッター。お得な情報をつぶやきます!フォローしてね!

シアー感のあるオーガンジー刺しゅうのピアス

ワイヤーやメタルフレームで輪郭を形作り、オーガンジーに刺し止めて仕上げるピアスです。

オーガンジーの透け感がおしゃれです。

 

どうやって作るのかというと

オーガンジーに形作ったワイヤーをのせ、オーガンジーとワイヤーを一緒に糸でかがることで形が出来上がります。透け感のあるオーガンジーの部分をそのままに残すデザインが多いですが、オーガンジーの一部を糸で刺し埋めたり、ラメ糸で高級感を加えたり、ビーズでアクセントを加えたり、アレンジは無限に広がります。

そして最後に、糸を切らないように布をカットし、形を整えて、ピアスに仕立てれば完成です。

 

 

ピアス金具をイヤリングの金具に変えたり、指輪の金具に変えたり、ブローチにすることもできますよ。

 

詳しい作り方はこちらからご覧いただけます→ 「オーガンジー刺しゅうピアス」の作り方

 

リーフ

こちらはワイヤーの替わりに、リーフの形をしたフープを使用しています。

自分でワイヤーを形作る必要がないため、初めてオーガンジー刺しゅうをされる方にはオススメです。

 

ワイヤーの仮どめには、ガラスのように透きとおるナイロン製の糸、「MONOCOLOR」#100(色:クリア)を使用しています。パーツを目立たないように縫いとめる場合などに最適な糸です。ワイヤーをかがっているのは、上品な光沢の「Sara」(色:48)を使用しています。リーフの葉脈には、キラキラ輝く「Sparkle Lame」(色:111)を使用しています。

 

 

リーフについては、フジックスのオンラインショップ「糸屋さん」でキットの販売もしています。

キット内容は以下の通りです。

 

キット内容:シルクオーガンジー(20×20cm)1枚、ワイヤーフープ(ドロップ型 約2×3cm)2個、ビーズ(スワロフスキー 5mm)2個、9ピン(20mm)2個、ピアス金具(フック式)2個

 

実は、このキットには糸がついていません。それは、糸メーカーのフジックスが、お客様にお好きな糸を選んでいただきたいという思いから、あえて糸をつけていないのです。

 

こちらからご購入いただけます→ 「オーガンジー刺しゅう リーフのキット」

 

フラワー

ワイヤーをお花の形に成型しています。ワイヤーの端をきちんとかがるのが、ポイントになってきます。

また、こちらの作品はワイヤーをかがるだけでなく、4枚の花びらのうち3枚の花びらを刺しゅうで刺し埋めることで、お花のかわいい表情を出した作品になっています。

 

この花びらの面を刺すときには、糸を強く引きすぎると、オーガンジーに穴が開いてしまうので、程よい力加減が必要ですが、慣れてくれば表面も裏面もきれいに仕上がります。

 

 

ワイヤーの仮どめには、ガラスのように透きとおるナイロン製の糸、「MONOCOLOR」#100(色:クリア)を使用しています。花びらとワイヤーをかがっているのは、シルク100%の刺しゅう糸「Soie et グラデーション」(色:502)を使用しています。花芯には、キラキラ輝く「Sparkle Lame」(色:101)を使用しています。

 

フレア

ワイヤーをお花の形に成型しています。ワイヤーの端をきちんとかがるのが、ポイントになってきます。

また、こちらの作品はお花が下を向いてるように仕上げるので、オーガンジーの中心にタッセルをつけ花芯のように見立てています。

 

チェーンの先につけることで、揺れる感じがとてもかわいいアクセサリーに仕上がっています。

 

 

ワイヤーの仮どめには、ガラスのように透きとおるナイロン製の糸、「MONOCOLOR」#100(色:クリア)を使用しています。ワイヤーをかがっているのは、太めのラメ糸「LAME」(色:3)を使用しています。タッセルには、キラキラ輝く「Sparkle Lame」(色:104)を使用しています。

 

 

糸やオーガンジーの色を変えるとバリエーションが広がります。

今回使用した糸は「Sara」、「Soie et」、「Sparkle Lame」、「LAME」の4種類です。フジックスの糸の中でも、上品な光沢やキラキラとしたラメ感が特徴のおすすめの飾り糸です。

 

糸の色を変えたり、糸の組み合わせを変えたり、オーガンジーも白だけでなく、カラーのオーガンジーを使用することで、出来上がりの表情も随分と変化します。いろいろ試して、自分好みのカラーを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

「Sara(サラ)」

サラサラとした手触りとシルクのような上品な光沢をもつ太めの手縫いステッチ糸です。

タッセルにもおすすめの糸です。

#5/20m/ポリエステル100%/全20色

 

 

 

「Soie et(ソワエ)」

シルクならではの気品ある光沢と風合い、使いやすい25番手・3本どりの刺しゅう糸です。京都の絹糸染めの職人の手によって染色されているため、繊細な柔らかい色合いが生まれました。

15m/シルク100%/単色:全45色、グラデーション:全25色

 

 

 

 

「Sparkle Lame(スパークルラメ)」

パステルからダークカラーまで幅広いカラーがそろった洗練された細めのラメ糸です。

手縫いだけでなくミシンにも使用できます。

#40相当/150m/ポリエステル100%/全24色

 

 

 

「LAME(ラメ)」

華やかなきらめきのある太めのラメ糸です。手刺しゅうの他、ミシンのボビンワーク、ロックミシンのルーパー糸にも。

オーロラ:#5相当/80m/ポリエステル100%/全1

カラー:#8相当/100m/ポリエステル100%/全11

 

それぞれの糸はフジックスのオンラインショップ「糸屋さん」からもご購入いただけます→

「Sara」

「Soie et 単色」 「Soie et グラデーション」

「Sparkle Lame」

「LAME」

「MONOCOLOR」

 

 

デザイン:kana

Profile:富山県生まれ。美術系の大学で金属工芸を専攻。学生時代から刺しゅう作家として活動をはじめ、染色・刺しゅうを用いた作品や立体刺しゅうのアクセサリーなどを制作。渋谷パルコ、丸ビル、中野ブロードウェイ「Hidari Zingaro」他で、展覧会に多数参加。東京都内で定期的に立体刺しゅうワークショップを開催。

http://www.kanaodachi.com

 

kanaさんと糸のおはなし

 透け感のあるオーガンジーは針の位置を確認できるので、刺しゅう初心者でも刺しやすいと思います。今回制作したピアスは、植物をモチーフにして、4種の糸の質感とオーガンジーの透け感を活かしました。オーガンジーは繊細な素材なので、布が傷まないように糸を丁寧にやさしく引いて刺しゅうをします。また、立体に形作るときも取り扱いには気をつけてください。今回、使った4種の糸は、どれも滑りがよくて刺しやすいと思いました。デリケートな素材に刺しゅうをする場合、これはとても大事なことです。Saraは上品な輝き、Sparkle Lameはカラーの美しさ、Soie etはグラデーションを使うと色の変化が面白く、LAMEは存在感のある輝きが魅力的。糸の光沢感の違いを自由に組み合わせてピアスづくりを楽しんでください。