糸の日

糸の日2022

2022年糸の日キャンペーンです。ご応募お待ちしてます。

糸屋さん

ショッピングサイト
「糸屋さん」

豊かな時間を縫いつなぐ。手づくりさんのためのフジックス糸ショップ。

シルクスレッドアート

シルクスレッドアート

シルクスレッドアートは、絹糸を使って絵を描く新しいクラフトです。

全国の手芸屋さん

全国の手芸屋さん

フジックスの糸の取り扱いがある、日本全国の手芸屋さんを検索できます。

おすすめレシピ

おすすめレシピ

フジックスオススメの、手作りグッズの作り方をご紹介します。

Twitter

Twitter

フジックスの公式ツイッター。お得な情報をつぶやきます!フォローしてね!

Instagram

Instagram

公式Instagram。糸を使った手づくりの楽しさや、京都情報などゆるくお届けします!

銀の糸で作るオーガンジー刺しゅうのアクセサリー

純銀を加工して作られた特殊な糸「銀の糸」を使ってオーガンジー刺繍することで

上品な輝きを持つ、銀線細工のような繊細なアクセサリーが仕上がります

 

デザインの原点

「自然界にはデザインの原点となる様々な形があふれています。

その中でも、葉脈だけを残した『葉脈標本』の美しさに昔から心惹かれていました。

葉の形と葉脈の細い線だけでできている繊細な自然の芸術。

その繊細でシンプルな形を刺繍で表現できないかと考えたのがきっかけで

最初の作品が生まれました。」とmyuka+11さん。

 

 

 

どうやって作るのかというと

オーガンジーに形作ったワイヤーをのせ、オーガンジーとワイヤーを一緒に「銀の糸」でかがることで形が出来上がります。

葉脈にも「銀の糸」をステッチしているので、光があたってきらりと光ります。また、透け感のあるオーガンジーの部分を残しているので、銀の糸とも合わさって様々な表現を見せてくれます。

そして最後に、糸を切らないように布をカットし、形を整えて仕立てれば完成です。

 

 

myuka+11さんのオーガンジー刺繍は、刺繍枠から作品を切り出すとふわりと軽く、針金を少し曲げただけで本物の植物のような動きをしてくれます。

 

 

ハートの葉っぱピアス

動画で作り方を紹介した「ハートの葉っぱピアス」のキット販売をしています。

「銀の糸」で作るオーガンジー刺繍の基本的な技法が全て盛り込まれたキットですので、これから始められたい方にもオススメです。「オーガンジー」と「銀の糸」と「ワイヤー」は多めに入っていますので、ハートの葉っぱピアスを仕立てる以外にも、いくつかのオーガンジー刺繍を楽しんでいただけるキットになっています。

 

キット内容:オーガンジー(20×20cm)1枚、銀の糸(#50/100m)1個、ワイヤー(0.3mm×90cm)、ピアス金具2個、丸カン2個、ビーズパーツ(仕立てたもの)2個、レシピ

 

フジックスのオンラインショップ「糸屋さん」でキットの販売をしています。

こちらからご購入いただけます→ 「ハートの葉っぱピアスのキット」

 

 

著書本のご紹介

myuka+11さんが制作された、「銀の糸」で作るオーガンジー刺繍のレシピ本「オーガンジー刺繍を楽しむ アクセサリーと小もの」が日本文芸社さんから出版されています。

必要な道具、ワイヤー成型方法、縫い始め・縫い終わり等が詳細に掲載されていますので、これから「銀の糸」で作るオーガンジー刺繍を始めたいと思われている方にもオススメです。

(ハートの葉っぱピアスは掲載されていません)

 

書籍の一部をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

フジックスのオンラインショップ「糸屋さん」でも著書本の販売をしています。

こちらからご購入いただけます→ 「オーガンジー刺繍を楽しむ ~アクセサリーと小もの~」

 

 

銀の糸

「銀の糸」は純銀を加工して作られた特殊な糸です。

銀には優れた抗菌・防臭・帯電防止機能がありますが、それだけでなく銀特有の上品な輝きが作品を引き立ててくれます。

「銀の糸」はタティングにもオススメしている糸で、銀細工のような繊細さを表現することができます。

 

 

 

 

「銀の糸」

#50/100m、#30/50m

ポリエステル100%

(オーガンジー刺繍には#50/100mを使用しています)

 

 

 

フジックスのオンラインショップ「糸屋さん」で糸の販売をしています。

こちらからご購入いただけます→ 「銀の糸」

 

 

デザイン:myuka+11

Profile:本名 瀧 祐奈。独学で刺繍を学び、2017年、myuka+1(ミュカ)として活動をはじめる。instagramで発信しながら、イベント出展や作品制作などを行っている。

 https://www.instagram.com/myuka.11/?hl=ja

 

メッセージ

自然界にあふれる美しい花や植物。

なかでも、『葉脈標本』の美しさには昔から心惹かれていました。

葉の形と葉脈の細い線だけでできている繊細な自然界の芸術。

その美しい形をオーガンジー刺繍で表現しました。

地道な作業ですが、一針一針刺しゅうして

ご自分で作った愛着のあるアイテムをそっと身につけることで

喜びのある一日を過ごしていただけたら幸いです。

 

myuka+11