糸屋さん

ショッピングサイト
「糸屋さん」

豊かな時間を縫いつなぐ。手づくりさんのためのフジックス糸ショップ。

シルクスレッドアート

シルクスレッドアート

シルクスレッドアートは、絹糸を使って絵を描く新しいクラフトです。

全国の手芸屋さん

全国の手芸屋さん

フジックスの糸の取り扱いがある、日本全国の手芸屋さんを検索できます。

おすすめレシピ

おすすめレシピ

フジックスオススメの、手作りグッズの作り方をご紹介します。

Twitter

Twitter

フジックスの公式ツイッター。お得な情報をつぶやきます!フォローしてね!

Instagram

Instagram

公式Instagram。糸を使った手づくりの楽しさや、京都情報などゆるくお届けします!

タッセル

ファッションアイテムとして注目のタッセルを

お気に入りの色と素材で作ってみませんか?

 

糸の質感や太さ、サイズによって

仕上がりはエレガントにもナチュラルにも。

多彩なアレンジをお楽しみいただけるよう、オススメの糸をまとめました。

 

 

どうやって作るのかというと

基本の作り方

まずは基本の作り方から。

台紙に糸をクルクル巻いて、半分に折っただけのものです。

タッセルの首部分を同じ色の糸でまとめると、自然になじみます。

作り方はこちら→基本の作り方

 

丸い頭のタッセル

次に、タッセルの頭をきれいな丸い形に仕上げる作り方です。

頭の部分に、芯となるビーズを入れ、ビーズをくるむように糸をかぶせます。

作り方はこちら→作り方

 

タッセルの首部分を簡単に仕上げる方法

タッセルの首部分は同じ糸でまとめる以外に、簡単に仕上げることができる糸があります。

それは「nоt Knоt(ノットノット)」という、結ばなくてもとまる、ふわふわ不思議な糸です。

 

まず、「nоt Knоt」を軽くくるくると10回ほど巻きつけ、最後にキュっと引っ張るだけです。

ふわふわの糸同士がからむので、結ばなくてもとまります。

 

「nоt Knоt」の使い方動画はこちらです。

 

糸の質感や、太さを変えることで、いろいろなタッセルになります

Sara(サラ)

サラサラとした手触りと、シルクのような上品な光沢をもつ太めのステッチ糸「Sara(サラ)」で作りました。

 

 

 

MULTI COLOR(マルチカラー)

シルクのような光沢とやわらかさを持つ段染め糸「MULTI COLOR(マルチカラー)」で作りました。

 

 

 

Soie et(ソワエ)

シルクならではの気品ある光沢と風合いの刺しゅう糸「Soie et(ソワエ)」作りました。

 

 

 

MOCO(モコ)

ふっくら、モコモコした質感がかわいいステッチ糸「MOCO(モコ)」作りました。

 

 

 

ウッドビーズ

側面の溝に好みの糸を巻くだけで、簡単にオリジナルビーズを作ることができる「ウッドビーズ」をタッセルと組み合わせても素敵な仕上がりになります

 

 

 

糸屋さん

それぞれの糸はフジックスのオンラインショップ「糸屋さん」からご購入いただけます→

Sara

MULTI COLOR

Soie et

MOCO

ウッドビーズ」「ウッドビーズストラップキット

nоtKnоt