糸の日

糸の日2024

終了しました。

糸屋さん

ショッピングサイト
「糸屋さん」

豊かな時間を縫いつなぐ。手づくりさんのためのフジックス糸ショップ。

ito+

ito+(イトタス)

シルクスレッドアート

シルクスレッドアート

シルクスレッドアートは、絹糸を使って絵を描く新しいクラフトです。

全国の手芸屋さん

全国の手芸屋さん

フジックスの糸の取り扱いがある、日本全国の手芸屋さんを検索できます。

おすすめレシピ

おすすめレシピ

フジックスオススメの、手作りグッズの作り方をご紹介します。

Twitter

Twitter

フジックスの公式ツイッター。お得な情報をつぶやきます!フォローしてね!

Instagram

Instagram

公式Instagram。糸を使った手づくりの楽しさや、京都情報などゆるくお届けします!

タッセル

ファッションアイテムとして注目のタッセルを

お気に入りの色と素材で作ってみませんか?

 

糸の質感や太さ、サイズによって

仕上がりはエレガントにもナチュラルにも。

多彩なアレンジをお楽しみいただけるよう、オススメの糸をまとめました。

 

 

どうやって作るのかというと

基本の作り方

まずは基本の作り方から。

台紙に糸をクルクル巻いて、半分に折っただけのものです。

タッセルの首部分を同じ色の糸でまとめると、自然になじみます。

作り方はこちら→基本の作り方

 

丸い頭のタッセル

次に、タッセルの頭をきれいな丸い形に仕上げる作り方です。

頭の部分に、芯となるビーズを入れ、ビーズをくるむように糸をかぶせます。

作り方はこちら→作り方

 

タッセルの首部分を簡単に仕上げる方法

タッセルの首部分は同じ糸でまとめる以外に、簡単に仕上げることができる糸があります。

それは「nоt Knоt(ノットノット)」という、結ばなくてもとまる、ふわふわ不思議な糸です。

 

まず、「nоt Knоt」を軽くくるくると10回ほど巻きつけ、最後にキュっと引っ張るだけです。

ふわふわの糸同士がからむので、結ばなくてもとまります。

 

「nоt Knоt」の使い方動画はこちらです。

 

糸の質感や、太さを変えることで、いろいろなタッセルになります

Sara(サラ)

サラサラとした手触りと、シルクのような上品な光沢をもつ太めのステッチ糸「Sara(サラ)」で作りました。

 

 

 

MULTI COLOR(マルチカラー)

シルクのような光沢とやわらかさを持つ段染め糸「MULTI COLOR(マルチカラー)」で作りました。

 

 

 

Soie et(ソワエ)

シルクならではの気品ある光沢と風合いの刺しゅう糸「Soie et(ソワエ)」作りました。

 

 

 

MOCO(モコ)

ふっくら、モコモコした質感がかわいいステッチ糸「MOCO(モコ)」作りました。

 

 

 

ウッドビーズ

側面の溝に好みの糸を巻くだけで、簡単にオリジナルビーズを作ることができる「ウッドビーズ」をタッセルと組み合わせても素敵な仕上がりになります

 

 

 

糸屋さん

それぞれの糸はフジックスのオンラインショップ「糸屋さん」からご購入いただけます→

Sara

MULTI COLOR

Soie et

MOCO

ウッドビーズ」「ウッドビーズストラップキット

nоtKnоt