レシピ

手づくりレシピ
webカタログ

冊子画像をクリックするとwebカタログが開きます。

糸屋さん

ショッピングサイト
「糸屋さん」

豊かな時間を縫いつなぐ。手づくりさんのためのフジックス糸ショップ。

シルクスレッドアート

シルクスレッドアート

シルクスレッドアートは、絹糸を使って絵を描く新しいクラフトです。

全国の手芸屋さん

全国の手芸屋さん

フジックスの糸の取り扱いがある、日本全国の手芸屋さんを検索できます。

おすすめレシピ

おすすめレシピ

フジックスオススメの、手作りグッズの作り方をご紹介します。

twitter

twitter

フジックスの公式ツイッター。お得な情報をつぶやきます!フォローしてね!

2013.10.17

糸ものがたり

SchappeSpun:シャッペスパン

布地にも人にもやさしい
ポリエステルの縫い糸
「強くて、美しく、なめらかな」素材をシルクに用いる特別な方法で糸にしたら…

摩擦に強くて丈夫
上品な光沢としなやかな風合い
ほどよく伸びて布地にフィット
ねじれや糸割れのない、なめらかさ
ぬい縮みがなく、形をきれいにキープ
いつまでも美しく、豊富な色合い
どんな布地にもよくなじむ

手づくりがもっと楽しくなる
気だてがよくて力持ちの糸になりました。

 

 

30番のミシン糸って

厚めの布地をざくざく縫い合わせる太くってしっかりもののミシン糸。
ざぶざぶ洗っても、すりきれても大好きなデニム、帆布、
キャンバスなど手づくり服や小物たち。
強くて丈夫な縫い目が、縮まず、ほつれず形を保ちます。
ステッチを効かせたり、補強縫いにも。
※ミシン針は14番をおすすめします。

 

 

60番のミシン糸って

いつもの服、ふだんの暮らしに似合う普通地のための働きもののミシン糸。
ブロード、シーチング、ギンガムなど、お気に入りの布地に
しっくりなじんで着心地よく縫い上げます。
活発な動きにも、ほどよく伸びる縫い目で生地を傷めません。
300色のカラーバリエーションもちょっと自慢です。
※ミシン針は11番をおすすめします。

 

 

90番のミシン糸って

少しだけおめかしの日のローンやジョーゼット、ボイルなどデリケートな
薄手の布地のための一番細いミシン糸。
ほっそりしていても木綿糸の倍の強さを持つ縫い目が、
大切な服や小物をふんわりやさしく仕上げます。
布端をロックミシンで整えるときにもどうぞ。
※ミシン針は9番をおすすめします。

 

 

手縫い糸って

ちくちく手づくりをはじめたら、いつも裁縫箱の中に入れておきたい手縫い用の糸。
糸割れや糸切れのない縫いやすさのヒミツは、手縫い専用の撚りにしているから。
針といっしょに何度生地をくぐり抜けても強くてきれいな縫い目が続きます。
ころがり防止の花形ボビンとかわいい台紙に巻きました。
※縫い針は、用途・布地に応じてお選びください。

 

 

SchappeSpun:シャッペスパン

布地にも人にもやさしい
ポリエステルの縫い糸

 

企画会議から

「糸」を開発するため、私たちは徹底的なリサーチと話し合い、試作をくりかえしています。

話し合いは、メンバーがリサーチをした上で、そこから条件をしぼって選択していきます。

そしていくつか試作をし、社内試験の他にもミシンや針のメーカーの方、先生などたくさんの方に試用していただきます。

 

 

試用感から得た情報を元に、試作・試用を繰り返します。
よい「糸」を目指し、たくさんの方の思いをかたちにするため改良を加え縫いやすく使いやすい糸へ仕上げます。

多くのお力をいただき、苦労をかさねてできた糸のものがたりを読んでみて下さい。