レシピ

手づくりレシピ
webカタログ

冊子画像をクリックするとwebカタログが開きます。

糸屋さん

ショッピングサイト
「糸屋さん」

豊かな時間を縫いつなぐ。手づくりさんのためのフジックス糸ショップ。

シルクスレッドアート

シルクスレッドアート

シルクスレッドアートは、絹糸を使って絵を描く新しいクラフトです。

全国の手芸屋さん

全国の手芸屋さん

フジックスの糸の取り扱いがある、日本全国の手芸屋さんを検索できます。

おすすめレシピ

おすすめレシピ

フジックスオススメの、手作りグッズの作り方をご紹介します。

twitter

twitter

フジックスの公式ツイッター。お得な情報をつぶやきます!フォローしてね!

てまり作りの準備

手まりの準備をします

1.材料をそろえましょう

てまりの材料は特にきまったものはなく、まるい土台になるものと上からかがる糸があれば、身近にあるもので作ることができます。

古布、荷造りのパッキングなど、何もなければ古新聞紙をまるめて芯にもなりますし、最近は発泡スチロールの球体のものもあります。手近にあるものを使って作りましょう。

 

◆土台になるもの

セロハンパッキング、果物ネット、綿、発泡スチロール製の球。

 

◆上に巻く糸

フジックスコットン糸、
化繊の極細毛糸

木綿糸は荒く形を整えるために、毛糸は形を整えながら弾力を持たせて針の通りをよくするために巻き、

一番上に表面をなめらかにするためにフジックスコットン糸やキングスパンロック糸等を使います。

 

◆道具

ハサミ、メジャー、かがり針、まち針、紙テープ

まち針は色を何色か用意して使い分けると便利です。紙テープは1cm位の幅でまり芯に巻く長さのものをメジャーのように使います。

 

◆地割り糸、かがり糸

いろいろな糸が使えますが色数が豊富でつやのきれいな糸を使うと仕上がりがきれいです。
地割りには、金、銀や色ラメ糸をデザインに合わせて使います。

 

2.土台作り(今回はフジックス手まり地巻まりを使います)

土台作りで大切なことは、きれいな球体に仕上げることです。

先を急いでいびつのまま進むと、あとに行く程目についてしまい ます。始めは丁寧に丸く、丸くするようにします。

すぐなれて手早く 作れるようになります。

 

てまりの模様は幾何学的なものが多いので、土台に案内線を入れます。これを地割りといいます。

地割りには単純等分と呼ばれるものと複合等分(又は組合せ)と呼ばれるものがありどちらも線の数により4等分、6等分、8等分、10等分などができます。

4等分は一番簡単な地割りなので作ってみましょう。

 

 

 

手まり・ゆびぬき

てまり作りの準備

手作りレシピ

てまり作りの準備

てまりはまるい土台と上からかがる糸があれば作れますよ♪

巻きかがり桝

手作りレシピ

巻きかがり桝

くるくると糸を上手に並べて巻くだけで豪華な風合い♪

巻きかがりと千鳥

手作りレシピ

巻きかがりと千鳥

はじめて手まりをつくる方におすすめ!巻かがりと千鳥♪

みだれ菊

手作りレシピ

みだれ菊

人気の菊模様♪ランダムな花びらがとても魅力的です。

上下同時かがり

手作りレシピ

上下同時かがり

大きな星のような模様のデザインが素敵です♪

基本とかがり

手作りレシピ

基本とかがり

指ぬきの基本。糸を刺す前に必要な説明を記載しています。

うろこ模様1

手作りレシピ

うろこ模様1

着物のような美しい古典柄です。

うろこ模様2

手作りレシピ

うろこ模様2

モダンなデザインで指輪としても使えそうなうろこ模様♪


«  手作りレシピカタログトップへ戻る

他のカテゴリを探す